2016年1月21日木曜日

パンダだより~金峰町ラブストーリー~

1/20(水9午後7時半より

肝付町商工会館にて、商工会青年部の勉強会が開催されました。

S__3506182

S__3506183

講師は、地元肝付町産業創出課の課長さん!

町史を読みつくされたとても博識な方です。

常々、ちょっとした会話の中にたくさんの肝付町エピソードを加えて下さり

パンダにもいろいろなことを教えて頂いています。

今回も肝付町の歴史について。

青年部部長も、自分たちが知り、子供達に伝えたいととても積極的。

昭和35年に、ロケットの父「糸川博士」が「内之浦」を尋ねた時の

エピソードや、そのずっとずっと昔の古墳時代の話まで、

とても濃い内容のお話でした。

その後グループワーク、肝付町の自分の好きなところを地図に印をつけます。今はもうなくなってしまった自分の好きだった駄菓子屋さん。

誇りをもってこれが高山の財産だ!といえる「やぶさめ」や「八月踊り」。

釣りに行く美しい海岸や、家族で楽しんだ「二俣川キャンプ場」。

「ロケット基地」「風力発電」。様々な意見が飛び出しました。

今後は今回の意見をより掘り下げて勉強して行きます。

仕事に家族サービス、付き合いに、奉仕活動に、お勉強・・!

忙しいですね!頑張れ青年部!(次回の勉強会は2/9(火)の予定。)

パンダも勉強会に誘ってくれてありがとう\(^o^)/

先日、肝属地区商工会女性部の件で、肝付町商工会女性部三役と

夕方から肝属郡錦江町に行って参りました。肝付町に帰り着いたのは

午後八時半ごろ。翌日、よくお世話になっている会員さんから、

「昨日は何時に帰ってきたの?遅かったんじゃない?」と聞かれました。

駐車場に停まっているパンダの車を見て、心配して下さったのかな?

パンダ「八時半ごろでした。昨日は夕方から錦江町で会議がありまして・・」

会員さん「錦江町だったの!私は金峰町だと思ってた!(笑)(^^)」

出発前の三役の一人と会話し、きんこうちょうときんぽうちょうを聞き間違い、パンダの帰りをお父さんと二人でとても心配していてくれたそう。

ありがたいありがたいお話です。涙がでちゃう(*^_^*)。

肝付町商工会館本所近くに新鮮なお魚を取り扱う「長浜鮮魚店」さん。

優しいお父さんとお嬢さんが二人で仲良く営業なさっています。

パンダはお嬢さんがこしらえる「エビフライ」が大好き!

ぜひぜひお試しあれ!

              金峰町に行ったらお土産買ってきます

                                          パンダより

0 件のコメント:

コメントを投稿

"コメントの記入者"では、"名前/URL"を選択してください。

URLを記入する必要はありません。名前だけでもコメントできます。