1/20(水9午後7時半より
肝付町商工会館にて、商工会青年部の勉強会が開催されました。
講師は、地元肝付町産業創出課の課長さん!
町史を読みつくされたとても博識な方です。
常々、ちょっとした会話の中にたくさんの肝付町エピソードを加えて下さり
パンダにもいろいろなことを教えて頂いています。
今回も肝付町の歴史について。
青年部部長も、自分たちが知り、子供達に伝えたいととても積極的。
昭和35年に、ロケットの父「糸川博士」が「内之浦」を尋ねた時の
エピソードや、そのずっとずっと昔の古墳時代の話まで、
とても濃い内容のお話でした。
その後グループワーク、肝付町の自分の好きなところを地図に印をつけます。今はもうなくなってしまった自分の好きだった駄菓子屋さん。
誇りをもってこれが高山の財産だ!といえる「やぶさめ」や「八月踊り」。
釣りに行く美しい海岸や、家族で楽しんだ「二俣川キャンプ場」。
「ロケット基地」「風力発電」。様々な意見が飛び出しました。
今後は今回の意見をより掘り下げて勉強して行きます。
仕事に家族サービス、付き合いに、奉仕活動に、お勉強・・!
忙しいですね!頑張れ青年部!(次回の勉強会は2/9(火)の予定。)
パンダも勉強会に誘ってくれてありがとう\(^o^)/
先日、肝属地区商工会女性部の件で、肝付町商工会女性部三役と
夕方から肝属郡錦江町に行って参りました。肝付町に帰り着いたのは
午後八時半ごろ。翌日、よくお世話になっている会員さんから、
「昨日は何時に帰ってきたの?遅かったんじゃない?」と聞かれました。
駐車場に停まっているパンダの車を見て、心配して下さったのかな?
パンダ「八時半ごろでした。昨日は夕方から錦江町で会議がありまして・・」
会員さん「錦江町だったの!私は金峰町だと思ってた!(笑)(^^)」
出発前の三役の一人と会話し、きんこうちょうときんぽうちょうを聞き間違い、パンダの帰りをお父さんと二人でとても心配していてくれたそう。
ありがたいありがたいお話です。涙がでちゃう(*^_^*)。
肝付町商工会館本所近くに新鮮なお魚を取り扱う「長浜鮮魚店」さん。
優しいお父さんとお嬢さんが二人で仲良く営業なさっています。
パンダはお嬢さんがこしらえる「エビフライ」が大好き!
ぜひぜひお試しあれ!
金峰町に行ったらお土産買ってきます
パンダより
0 件のコメント:
コメントを投稿
"コメントの記入者"では、"名前/URL"を選択してください。
URLを記入する必要はありません。名前だけでもコメントできます。