2011年1月12日水曜日

内之浦地区伝統行事「ドヤドヤサァー」

画像 002

画像 003

1月7日に内之浦地区の伝統行事『ドヤドヤサァー』が行われました。
無病息災と家内安全を祈願して神事が執り行われた後鬼火焚きがあり、笹が倒れるとみんな我先にと笹を取りに行きます。(みんな必死です—;)

取った笹を鬼火焚きの煙に燻して家に持ち帰ると、1年その家守ってくれるそうです。
もちろん商工会の事務所の分もGETしてきました!!
商売繁盛!!(^^)v

1 件のコメント:

  1. 内之浦大好き福岡県民2011年1月14日 10:16

    ドヤドヤサァー↑
    以前一度行事に参加しました!(^^)!
    懐かしい~
    飾り物がついた先端の笹を某友人と
    大人げもなく、子供達を押しのけドヤドヤ・サァーっと
    急いで持って帰りました(笑)
    内之浦の情報発信↑楽しみにしています。
    がんばってください。

    返信削除

"コメントの記入者"では、"名前/URL"を選択してください。

URLを記入する必要はありません。名前だけでもコメントできます。